9月スタート。手帳と向き合う日。今月のゴール設定はいかに!?

暮らし

今日から9月スタート。いよいよ出産予定月突入、ドキドキのくまくまです。

さて、新しい月のスタートっていい節目ですよね。私は、毎週月曜日と毎月1日はじっくり手帳に向き合う時間をとるようにしています。仕事が忙しくてなかなか時間が取れない日もその前後のおやすみの日には手帳タイムをとるようにしていました。

私は、小さい頃からコツコツ続けることがすごく苦手。手帳も日記も勉強も、コツコツ毎日続けることができない3日坊主、かつあきっぽいという性格です。最近までコツコツ長く続けられる人のことをうらやましいなぁ、なんで私はできないんだろうって思っていましたが、今では、この性格はそういうものだと受け止め、できる範囲で無理なく自分を褒めながら続けるというスタンスに変えました。

私が使っている手帳は、ライフクリエイトダイアリーというもの。週次・月次・年次のゴール設定ができ、それに対する振り返りもできます。ちなみにこの手帳、昨年から使っているのですが、そこに「40才までにママになる」という記載があり、最近読み返してびっくりしました。

年始は気合を入れて手帳に向き合うのですが、なかなか週次や月次で向き合うのって気合が必要ですよね。ただ、ほんの30分でいいので、好きな音楽を聞きながらお気に入りのコーヒーやハーブティーを淹れて手帳と自分の時間をつくることってなんだかそれだけで優雅な気持ちになれます。

そして、その度に自分のゴールを設定すると、今の自分が求めているものが明確になって、そのための情報などが自然に入ってくるようになるので、おすすめです。

ちなみに私の今月のテーマは「安産!Babyと自分の体調を万全にする」「気持ち穏やかにすごす。産休は自分の気持ちを大切に!」「人生の価値観マップを作成。人生における大事なことを再度見つめる」の3つです。

まずは、大イベント「出産」が中旬に待ち構えているので、それまで心穏やかに、適度な運動とバランスのとれた食事を心がけます。そして、産まれたらしばらく大変だろうからその前にできることもやりつくす!ことを最優先にしています。9月終わったとき、どんな気持ちで過ごしているかわかりませんが、ゴールを決めておくと10月の1日に振り返ったとき、ギャップに気付けたり、達成できたことがわかったり、自分が今どこにいるのかが明確になるんです。

年始だけでなく、月次のゴール設定もおすすめですよ!みなさまもぜひやってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました